Create Box maaru?笑えない人生なんて意味がない!?

| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE |
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | - | - | posted by スポンサードリンク
京都といえば市原さん。 20:47






市原のお箸



京都の夜を堪能しきってないが
睡眠を堪能しきったアタシは
慌ててシャワーを浴び、チェックアウト。


迎えに来るはずの友達は
お約束の遅刻で
点滴代わりに隣のコンビニでポカリを買い
復活を待つが友達を待たない自分。笑


何気に京都の街を知ってるアタシは
大好きなお箸やサン「市原平兵衛商店」へと
てくてく歩き出した。


驚いたのが今回の京都でどこに行くかなんて
誰にも告げてないのに
百薬ゆきちゃんから「お箸」のお使いメールが来た。笑
「何でアタシが行くって知ってる???」とぶった曲げた。


仲が良いと打ち合わせはいらんのだろうか。 (んなことはない)



幾度となく行ってるお箸やさんの市原さんは
400種類にも及ぶお箸を作っていて
老舗も老舗。
ここに行くと思わずコレもコレも・・・となる。



市原のお箸2




竹を使ったお箸がメインで
なんと言っても使いやすくて
お値段も幅広い。笑
それでも毎日使うお箸だから
なんとなく妥協したくない。
アタシの好きな先が細いタイプのお箸を選ぶ。
何度も同じものを買いたくなるので
来たときには必ず余分に買う。



仲良しの友達の結婚式に出て
二回そこで使ったお箸を頂いたことがある。
最初から持って帰ってもらうために
あえて食事のときにも出してくれたわけで。


そのときのお箸は若狭塗りで素敵なお箸だったので
今でも大事に使っている。


そんな気の利いた引き出物って素敵だ。



お箸にこだわる人は食いしん坊かもしれない。笑
アタシの周りの素敵な人たちは
食いしん坊がゆえに気の利いた人が多いなぁ。
類は類を呼ぶと言うけれど
お箸の国の人だから
お箸を上手に使う人って
それだけで仲良くなりたいって思う。


アタシは未だに修行中だけど?


「やはり自分の目で見て、自分に合うお箸を見つけていただきたいんです
そういう8代目店主はあえてパンフを作らないと言う。
深いなぁ。使ってもないのに使い勝手を知った気になっても意味がない。
結局は行動を起こすことで知識は経験となる。
そういった真摯な姿勢がリピーターを作るのだね。


アタシはやっぱりちょっと不器用だけど
真っ直ぐな人が一生懸命に話す「伝えたいこと」を
大事にしていくことで未来が明るくなる気がしてならないのだ。


日本に生まれてきたことを
素直に嬉しく思った。



市原平兵衛商店■

〒600-8081
京都市下京区堺町通四条下ル小石町118−1
営業時間, 10:00〜18:30.
(日祝は11:00〜18:00)
(日曜不定休)
やってるかも知れないので電話したらいいかも?
 TEL, 075-341-3831

地下鉄烏丸線「四条駅」・阪急京都線「烏丸駅」下車 徒歩5分


さて、今日は何位でしょう★人気blogランキングへ♪
←やっぱり相当京都好きなアタシですが?!★ 笑 清き1票ぽちっと宜しく★←気がついたら夢の首位から落っこちてるっちゅうねん






| 京都はんなり | - | - | posted by maarunchu
スポンサーサイト 20:47
| - | - | - | posted by スポンサードリンク
<< NEW | TOP | OLD>>